遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

子育て中のお買い物~名前と住所のスタンプが活躍中~


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

先日、住んでいる市の支援センターで保育園申込の事前説明会の案内を見かけて「もうそんな時期かぁ」と思いつつ、書類がめんどくさいなぁとも思ったこずえんです!

名前と住所のスタンプは買い。

年度が替わる度に、保育園や小学校の書類書きがやってきますよね。住所や家族構成などを記入する書類。子どもが増えると書類も増えるという・・・💦

子どもが一人のときは、なんとか手書きで書きました。ちょっと面倒くさいな、くらいです。

子どもが二人になって、重複して住所や家族構成を書くのが苦になってきました😂

子どもが三人になって、重複して住所や家族構成を書くのに腹が立ってきました(笑)

 

そこで一昨年くらいに購入したのが「名前」と「住所」のシャチハタスタンプです!

会社の書類関係だって住所とかスタンプだもの。個人の住所だってスタンプでいいよね!名前だって「署名」となければスタンプでいいよね。だって世帯主とかどんなけ書かせるの!どんだけよー!!

と、心の中で叫びながら(笑)名前スタンプも家族全員作ってしまいました☆

 

 

住所や家族構成などは、ポンポン!と押すだけ。

スタンプだから字もキレイだし、楽になったし、もっと早く買えばよかったと思いました💕4人目も誕生したので、さらに活躍するでしょう(笑)

 

たまに外出先で住所を書く時があると、住所スタンプを持ってこればよかった!ということも。持ち歩くこともできればより便利になりそうです。(うっかり忘れますが;)

 

 

しかし、こういう書類はマイナンバーを活用してはもらえないのかなぁ・・・と毎回書いていると考えてしまいます。住所も家族構成も市町村は把握しているだろうし・・・。

以前、妊娠届を提出したときも住所諸々記入の上、マイナンバーも記入しなければいけないので、なんだかなぁ・・・と。

住民票に必要ならマイナンバーを載せることができる。イコール市町村でマイナンバーを管理している、ってことだと思うんですよ。

マイナンバーが始まってから記入の部分が増えただけで、手続きが便利になった実感があまりないこずえんです💦

 

 

 

asobiwatakaramono.hatenablog.com

 

asobiwatakaramono.hatenablog.com