遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

家族6人・毎月の支出を把握するためExcelの家計簿にチャレンジです!


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!こずえんです🎵

産休&育休で5か月ほど経ちました☆

休業中のため収入も減ったけど、子ども4人のための貯金が必要です。

なんですが・・・こずえん家は家計簿はつけていません💦つけていたのは新婚1年くらいです😅

つけていない理由は、「面倒で続かなかったから」でしょうか(反省)

支出を把握しようと思ったきっかけ

共働きでなんとなく貯金はできていたので、まぁいいか・・・で過ぎていました。

しかし、やっぱりフルタイム勤務は体力的に続かないし、子どもと向き合う時間の確保のためにもいずれ仕事は少しセーブしたいと考えています。そのためには、こずえんが仕事を少なくしても、家計は大丈夫か。貯金をきちんとできるか。が、問題になりました。

考えたところで支出を把握していないので、はっきり言って不明💦

とりあえず7月ごろからちまちまとレシートを保管しておき、やっとこの度大まかな支出をまとめることができました☆

支出を把握するための家計簿をExcelで作る

独身の頃、色々な家計簿を買ってチャレンジし、結婚してからはアプリも導入してみましたが、ことごとく続かない・・・😣いつまで続けられるか分かりませんが、今回はExcelを使って自分好みに作成してみました。

Excelを使った理由は、「業務で使用していて慣れている」「好きにカスタマイズできる」の2点です!

  • 項目はざっくりとする
  • 項目の集計は自動でする
  • 日付はバラバラで入力して、最後に並び替えをする

以前の経験で↑の3つに注意しながら、簡単な家計簿を作成です。

毎回レシートを溜め込んでしまい、日付順に並べるのがものすごく面倒に感じていたので、並び替え機能を使えば、日付を気にせず入力できるので自分の弱点の一つを克服できるかな~💦

溜め込んだレシートを入力していった結果は・・・

結論、手当金がなけりゃ赤字ですね😭

原因としましては、

  • 冷蔵庫を買い替えた
  • 草刈り機を買った
  • 夏休みで娯楽費がかさんだ
  • おつとめ品を探しにスーパーへ行く回数が増えた
  • 学資保険の年払いがあった
  • 保育料高い(第三子が未満児で第一子扱いのため全額)

こんなところでしょうか・・・。臨時出費がちょっと多いですね😱

とりあえずスーパーへ行く回数を減らします💦

ざっくり項目のため、食費と日用品は一緒に計算しているのですが、大体8万円弱・・・。割引シールのある商品も買うんですけれど、ついで買いも確実に増えていたので反省です~💦💦

 

まずは7万円以内を目標に節約生活をしていきたいと思います!!

・・・と思うんですけど、誕生日やピアノ発表会、クリスマスなどイベントラッシュでお財布が心配になってきました😱

理想は夫のお給料のみでの生活ですね💴えいえいおー💪

 

 

※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。