遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

店員さんと話したことで、いつもと違うお買い物ができることもある。


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

体調を崩してなかなか本調子に戻らなかったこずえんです。

やっと回復してきました💦

さてさて、今回は#あの店員さんがすごいについて!

人見知りをするこずえんです!なので、あんまり話しかけられずに静かに商品を眺めるのが好きですが、やっぱりプロに聞くのが一番だよね~と思うことも度々あります。

最近だと家電量販店にいたお兄さん。

先日、冷蔵庫を買い替えに夫婦で家電量販店に行きました。いいのがあれば購入しようと購買意欲バリバリで入店です(笑)

平日だったし、店員さんもあまり見かけなかったんですよ。自分たちのペースで、だらだらと見ていたので目に留まったんでしょうね。声をかけてくれたお兄さん。

「冷蔵庫をお探しですか~?」

声を掛けてもらえると、夫は色々質問をして相談し始めました。

が、よく見るとお兄さんの名札は「入店許可証」!多分、携帯電話コーナー!!

そうです!

全然違うフロアのお兄さん(笑)そんなお兄さんに冷蔵庫について相談している夫。

え・・・どうしよう・・・?な感じでこずえんは眺めていましたが、

「担当の方を呼んできますね!」

とふんわり夫の相談に乗りつつ、家電量販店の店員さんを呼びに行ってくれたお兄さんでした。

全然、関係ないのに夫の相談に乗ってくれて、家電量販店の売り上げにつなげたお兄さん、すごいよ!!親切よ!!!と心底思いました。

あのとき声を掛けていただいたおかげで、改めて専門の店員さんから色々と説明をもらえ、我が家にぴったりなnew冷蔵庫を購入することもできました♪

今回わかったことは、大きい冷蔵庫の方が電気代が安い!!

9年ほど前に購入した小さめの冷蔵庫からの買い替えだったので、きっと来月から少しは電気代が安くなることでしょう!・・・多分。

 

百貨店にいたベテランだと思われる店員さん。

これはこずえんが20代前半な夏🌞

ボーナスも入ったので、ちょっとよい浴衣を買いたいなぁと思い友人と百貨店に足をのばしたのがきっかけです。赤っぽいはっきりした色の浴衣がいいなぁとぼんやりと考えながらみてたんですが、声をかけてくれたベテランなチャキッとした店員さんに話の流れで見立ててもらいました。

 

選ばれたのが淡い桃色に洋風の小さな花や葉のある柄の浴衣。

絶対、自分じゃ選ばない柄でした。

帯の色を変えれば30代でも着れますよ、とアドバイスもいただきました。

確かに、不思議と自分にしっくりくる柄。

友人も、自分なら選ばない!という百合の柄を選ばれていましたが、合わせるとめちゃくちゃ似合っている!

 

でも、ちょっとお値段が高かったのと、欲しいと思っていた色と違うし、最初のお店だったので別のお店も見て回ることに。

 

けれど、最初に選んでもらった浴衣を超えるものが見つからず、最終的に最初のお店に戻って購入しました🎆友人と一緒に、プロってすごいね✨とすごく感動したのを覚えています。

 

30代の現在でも着ることができる柄だったので、長く大切にできるモノを購入することができて、アドバイス頂けたことは感謝しかありません。

 

自分も人と接することがある仕事のため、こずえんと話せてよかったな、と思ってもらいるような接客を心掛けたいと再確認しました!(けど、今は育休を満喫!!)