遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

仕事と育児の両立は疲れてきたので完全週休3日で働きたい


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

疲れがとれない日々を過ごしています。

なんだか疲れがとれないこずえんです。こんにちは!

 

1日8時間、週休2日の職場で働いているのですが、年々疲れがとれなくなってきました。20代のころは寝たら元気だったんですが、30代になって常に体が重たいです。

 

週休2日と完全週休2日は違いますよね

そう、週休2日なんです。だから週に必ず2日間休みなわけではないんです。勤務は週6日になることもあります。そして、残業もなんだかんだで発生しています。

 

子どもがいるので日曜日は必ず休みなんですが、子どもと一緒の休みはぶっちゃけ休みじゃない。

 

結局、子どものペースで動いているので休まらないです。それに1週間の疲れも積もっているので、隙あらば横になって休まないと月曜日から働けない・・・。午後休も取れたりしますが残業があれば、午後休も微妙です。子どもたちはすぐに帰宅し、慌ただしい時間がやってきます。ということで疲れがさっぱり取れないし、自分の時間も取れないし、自分の心に余裕がないから子どもの相手をする時間もかなり少ないことに段々気が付きました。

 

けれど、子どものためにお金は必要

子どもは3人いるので、教育費、生活費かかってきますよね。我が家は共働きをしてやっと・・・なので働かないという選択肢はないのですが、日々の疲れに、最近はパートに切り替えて働いてもいいのかな、と考えることが増えました。

ただ、現在は年長の長女と未満児の次女が2人保育園に通園していることによって、未満児の保育料が半分になっているのですが、来年度から長女が小1となるため、次女の保育料(未満児)が全額になります。すると毎月〇万円・・・年間〇十万円・・・。やっぱりあと1年は正社員で頑張るしかないのかな、と毎日堂々巡りをしています💦

 

理想は週4日勤務、完全週休3日!

理想は、土日は子どもと過ごし、平日の1日を自分の時間にあてることができる週休3日だなぁと改めて思いました。

仕事だけに没頭できた20代と違って、結婚して子どもも生まれて家庭とのバランスも考えるようになりました。また、寝てもなかなか疲れはとれませんし、自分の体力や回復力が年齢と共に変わってきていることを感じます。

ワークライフバランスを整え、無理のない働き方を切に欲するようになりました。自分がどう過ごしていきたいか、10年後どうなっていたいかをよく考えて、後悔の少ない選択をしたいと思います。