遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

産休中&育休中にリスキリングはできるのか!?


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

「産休中&育休中に学び直しはできるのか!?」と改めて考えてみる

 

学び直しやスキルアップのための勉強ですが、「やっぱりできないかも」と最近は思うようになってしまいました💦

 

まず、現在の産前休暇中。

そもそも出産の準備が仕事に追われてできておらず、入院の準備セットの確認、紙おむつや粉ミルクなどの購入、入院中の家族の食事の購入(レトルトや冷凍食品)、産後の部屋の準備など、なんだか追われております。

あと小学1年生の長女の勉強が、ちょっと怪しい・・・。

長男の漢字力も微妙に不安が・・・。

自分の勉強より長男&長女のための勉強時間に寄り添わないといけないな・・・と、今、休暇に入って気づくことができました。

 

そして産後休暇。

恐らく、3か月くらいはクタクタで動けなくなりそうな予感です💦

日常生活を送るので精一杯になりそうですね。夏休みもあるので子どもたちの相手が最優先になると思います。

 

さらに育児休暇!

2学期が始まるくらいになれば、少しは安定した生活になっているでしょうか。

リスキリングができるなら秋以降?でしょうか。

けれど、恐らく最後の育児休暇。自分のキャリアも大切ですが、仕事復帰すれば、また慌ただしい毎日、余裕のない毎日の始まり。

ママパパべったりの時期はあっという間に過ぎてしまうなぁ・・・と小学生の長男&長女を見ていて、ふとした拍子に思います。

日々に疲れて、子どもたちと向き合えていたかな・・・と過去を反省することもあり、せっかくの育児休暇なんだから育児にじっくりと専念した方がいいかなぁ、という気持ちも湧いてきます。

 

どちらにしても、まずは無事に誕生してくれることを祈るばかりです!

3人目の産後は、ごっそり体力が抜け落ちてしまい回復にも時間がかかったので、4人目は更に倒れてしまうかもしれませんし(笑)

家族との過ごし方に後悔がないように選んでいきたいです!