遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

乳頭混乱気味だった三女は現在、母乳もなんとか飲めています


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

右足の小指のケガが治りつつあるこずえんです🎵

こんにちは☆

痛みが引いて意識をしないとマイルドに何度かぶつけて悶絶しております😂

 

さてさて我が家の末っ子三女がもうすぐ生後3か月になります。

早かったような、長かったような・・・そんな月日を過ごしてまいりました😄

小学生の夏休みも終わったし、三女のお世話に集中できるわ!と思い立ち、子育て支援主催の体重測定に久しぶりに行ってみると・・・増えているけど、体重増えていない!!

日増を考えるとちょっと増えが悪く、助産師さんから「混合栄養なのに・・・」と言われて反省です💦小学生の外出に付き合い、授乳回数が減っていたのにミルクを増やしていなかったことが原因だと思われるので、もう少しこまめに気を付けます💦💦

 

体重増加が芳しくなかった三女ですが、ニコニコ笑ってご機嫌だし、たくさんおしゃべりをするし、寝がえりの練習をしているし、元気はいっぱいなのです。足りないなら泣いて教えて~!とお願いしつつ、やっぱり混合栄養は難しいなぁと。

ミルクの量が多すぎると爆睡してしまい、寝てしまって結果的に授乳回数が減ってしまったり、乳腺炎の心配も出てきたり、ちょうどよいミルクの量が4人目でもなかなか掴めません💦助産師さんとなんとな~く相談しながらあげているんですけどね;人によって回答が色々あるので毎回迷子です😂

 

ちなみに生後4日ほどで乳頭混乱を発揮して母乳で泣いていた三女は、退院後に哺乳瓶を「母乳相談室」に変更してからは、徐々に母乳を飲めるようになりました。「母乳相談室」は長男のとき、母乳マッサージに通っていた助産院から購入したものです。ネットでも追加購入しながら、我が家の育児に活躍しています☆

入院中の母乳拒否は、わかっていてもかなり落ち込んでしまったので、退院後すぐに近所の助産院へ駆け込み、「母乳をイヤがるんです~😭」と助産師さんに相談したところ「違いが判るなんて賢いのよ~♪」と声をかけてくださり、心が少し軽くなりました。何事もポジティブに考えることは大切ですね!

心に余裕がなくなるとつい後ろ向きに考えてしまうので、前向きに物事をとらえるクセをつけていきたいです。

 

◎飲ませ方にコツが必要ですが、混合栄養で重宝しています。

 

◎最近、ふたやストローのパーツを発見!哺乳瓶を長く愛用できそう!!

 

asobiwatakaramono.hatenablog.com

 

 

※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。