遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

子どもとおうちで制作☆粉せっけんから固形石鹸


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

日中が暑いのに朝晩が涼しくなって、身体がついていけていないこずえんです~。

なんだかヘロヘロですー😭

 

我が家では粉せっけんを固形石鹸にして使っています。

その昔、赤ちゃんは無添加で!と思っていて使用していたお洗濯用の粉せっけん。仕上げにクエン酸も入れたりと頑張っていた過去がありました。結局、めんどくさくなって現在はフツーの液体せっけんを洗濯機に自動投入してもらっています☆

けれど、残ったのは粉せっけん。調べてみると粉せっけんを捏ねれば固形石鹸になるということでチャレンジしてみたのが始まりです。

(もとは洗濯用洗剤なので、あくまで自己責任で作って使用しています😺)

 

①粉せっけんを入れてー

②お湯を入れて捏ねてー

③成型してー

④乾燥させればできあがり~🎵

 

簡単に作れるのでズボラなこずえんでも定期的な作成が続けることができ、子どもたちも好きな形の石鹸にできるので一緒に楽しく作ってくれます。我が家の貴重な親子時間。夏はハッカ油をプラスしてみたりして香りも楽しんでいます💕

 

 

◎慣れると固形石鹸が心地よいです🎵

 

◎マグネットのホルダーを使い出してから、固形石鹸がぬめらないしスッキリ!

 

◎夏はハッカの香りで涼しさを感じます☆ただ、火気注意!!

asobiwatakaramono.hatenablog.com

 

※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。