遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

小3長男でヒヤリ~靴が燃えた~


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!こずえんです🎵

小学校が始まり、お昼に少し休めるようになりました☆イェイ!

さて、タイトルの「靴が燃えた」事件についてです。

先日、夏休みも最後ということで、自宅の庭で花火を楽しみました。

我が家の花火の火種は「固形燃料」を使用しています!

ろうそくだと花火の途中で何度も火が消えてしまい、地味にストレスになっていましたが、固形燃料に変えてからは燃え続けるので消える心配もなく花火を最後まで楽しめるため重宝をしていました。

 

が!

 

やらかしたのは、小3長男です!!

花火って楽しいですよね😁🎆そりゃもう小学生はテンションあがっちゃいます💕

一人ならともかく兄妹でキャーキャー楽しみます。

こずえんは、2歳次女と一緒にヒヤヒヤしながら花火に点火して楽しんでいました。

 

そうしたら・・・

 

楽しくなった長男がいきなり走り、周りを見ていないので固形燃料を踏んだ!!

固形燃料は金属のトレーに入れていたのでつぶれることはなかったのですが、とろけた燃料が少し靴の裏についてしまって靴から火が😱💦

すぐに地面にこすりつけて難を逃れましたが、場合によっては燃え広がってしまうのでゾッとしました。靴の裏も熱で溶けていました;

また、靴が燃えていることを本人は気づいていなかったので、私が気づかなかったら危なかったな、と。

あと、固形燃料をトレーに入れていたのもよかったです。ケースに入れずに踏んでいたら、ぐしゃっとつぶれて、燃料が靴の裏にべっとりついてしまい火も大きくなっていた可能性があったと思います。

何はともあれ

花火のときに走らない!!!😠💢💢💢

 

小学3年生・・・できることが増えてきても、まだまだ子ども;

普段はそこまで危険なことはしないですが、いつもと違うことをするときは本当に気をつけなければいけませんね💦

 

次回は花火開始前に、再度注意事項を確認してから始めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

asobiwatakaramono.hatenablog.com

 

asobiwatakaramono.hatenablog.com

 

asobiwatakaramono.hatenablog.com