遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

地震に備えて我が家のローリングストックを見直しました!


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、こずえんです🎵

寒くてお布団にくるまって過ごしていたら、あっという間に数か月経過していました( ゚Д゚)おひさしぶりです💦

元旦はこずえんの住む地域も少し揺れて、家族で地震の怖さを再確認した次第です。

 

ローリングストックをしなきゃと思いつつもなかなかできていなかったので、最近レトルトカレー、フルーツ缶、パックご飯、水などを備蓄用に買い足しました!

なるべく日常使いしやすいものを中心に購入します👍

・・・ただ忙しかったり、料理がめんどうになるとつい使ってしまい、買い足さずそのまま・・・が多いので、使ったら買い足す!ということを今度こそ心掛けたいです💦

特にレトルトカレーやパックご飯は、あると思うと頼ってしまって1ヶ月も経たずになくなってしまった過去も(笑)フルーツ缶は、子どもたちのおやつに消えていきます😂

 

あとは非常持ち出し袋・・・これも準備しなきゃと夫と相談しております。南海トラフ地震がきたら、我が家も無事ではすまないと思うので備えをしっかりとしないといけませんね(反省)

 

もう一つは住宅がちょっぴり心配です;

なんだかんだでそろそろ10年が経過する我が家。建売で購入当時でも格安だったと思います。2階の天井にヒビ?のようなものもみえるので震度6とか震度7とか来たらヤバいんじゃ・・・💦と怯えております。地震がきたら机の下に逃げ込みますが、場合によっては庭に出るように子どもたちにも最近は伝えるようになりました。

 

平穏な日々だとつい忘れてしまいがちですが、備えあれば憂いなし!

我が家の災害対策を家族で話し合っていきたいです🏠