遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

小学生も2歳も赤ちゃん返りはやってくる


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは🎵

以前購入してみた日本株たちの株価が下がりまくりでちょっぴり青ざめている、こずえんです。

さてさて、毎日毎日、赤ちゃん返りの上の子たちにぐったりしています💦

三女が生まれて、より賑やかな日々を送っておりますが、長男、長女、次女がそれぞれ赤ちゃん返りをしております。

2歳次女はママがいい

次女は出産直後より落ち着いてはきましたが、現在「ママがいい」が口癖になっております。ご飯を食べる、トイレに行く、おむつを替える、手を洗う、お風呂に入る、歯磨き・・・などなど、全部「ママがいい」です。

三女にかまっているとやきもちでしょうか、べったりとくっついてきます。

また、「トイレに行きたい。ママがいい!」とよく授乳中に言われるので、確信犯ではないかと、最近では疑ってしまっています💦トイレと言ったら自分のところに慌ててママがきてくれると思っていそうです😣

夜寝るときもママの添い寝を所望されます。パパがいるのに全部拒否をされて、場合によってはひっくり返ってジタバタ暴れ始める次女。結局こずえんが対応するまで暴れて泣き喚くので、たまに次女&三女の大合唱となりぐったりしております💦

 

意地っ張りで泣き虫な小1長女

長女は元々甘え下手かな・・・と思っていたので気を付けて抱きしめていたりしていたのですが、足りなかったようです。

本日、「次女や三女ばっかりかまっているから淋しい・・・」と言われてしまいました💦💦

おそらく長女は無意識に次女の真似をしているのか、最近よく泣くようになりました。ちょっと指摘したり、できないことがあると泣くんです😨泣いて怒ります。

広い心がまだまだ持てていないこずえんは、つい・・・長女を怒ってしまい悪循環😭

もっと抱きしめて甘えさせてあげたいのですが、どうしても手のかかる三女&次女の時間が多くなってしまうのでなかなか二人の時間がとれていません💦

小3長男は抱っこがお好き

長男は「母に甘えたい気持ち」が強くなっているという感じです。

赤ちゃんな三女のお世話も手伝ってくれるし、いつも可愛い💕とかまってくれています。それはそれは頼りになるお兄ちゃんです!

けれど、こずえんも三女が泣けば抱っこもするし、授乳もします。ミルクをあげるときも三女は抱っこです(当たり前ですが💦)。

それが羨ましいらしく、「抱っこして~」とのお願いがほぼ毎日。たま~に反抗的な姿もありますが、まだまだ母に甘えたいお年頃なようです。

長男は自己主張がきちんとできているので、長女よりは安心でしょうか。

 

赤ちゃん返りの解決・・・できるのか?

兄妹で連鎖反応のように次々と「抱っこ」となるため、順番に抱っこしています。しかし、なかなか時間が足りないようで、1人を抱っこすればあとの2人が拗ねるということが延々続きます😅

「大好きだよ」「かわいいよ」と声を掛け、一緒にテレビを見たり、ポケモンの話をしたり(笑)試行錯誤はしていますが、まだまだ愛情が伝わっていないようです💦

上の子と向き合う時間をもう少しとれるように、時間調整が必要かもしれませんね。