遊びは宝モノ

・・・子どもたちの発想力は無限大・・・

我が家の赤ちゃん返り紹介☆


※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、こずえんです🎵

今回は、今までに起こった、我が家の赤ちゃん返りをご紹介します!

実は、我が家の一番の赤ちゃん返りの達人(?)は長男でした👶

長女、次女、三女の誕生と共に赤ちゃんになります👶

asobiwatakaramono.hatenablog.com

 

え!マジで!?

とか

うそやろ!?

とか、思ってしまう、そんな現象もありますが、もう過ぎ去りし日々となり・・・。

生暖かく読み進めていただければ幸いです😳

横抱っこ

赤ちゃんのように横向きでやさしく抱っこをご所望されます。

長男は全ての妹の誕生で発生している現象です(笑)

長女&次女も横抱っこ大好きで、抱っこするとニコニコです😊

◎抱っこひもは多機能で多種類で迷っちゃう!便利だけど肩こりがぁ~💦

沐浴

こちらは長男のみ。

長女誕生のときのみ「ぼくも!」とおねだりされました💦

さすがに赤ちゃんと同じようには無理だったので、こずえんがお風呂のイスに座り、2歳の長男を膝にのせて(横抱き)、なんとか沐浴っぽく洗うことで納得してもらいました🐤🐤

◎沐浴は固形石鹸を使ってました☆

哺乳瓶で飲む

これも長男のみ(笑)

長女&次女の誕生の時に哺乳瓶で飲みたがりました🍼

2歳の頃は、がっつりミルクを飲んでいましたが、6歳のときは麦茶を哺乳瓶でたまに飲んでいました。

◎長男専用哺乳瓶を買おうと思ったくらい・・・😂

母の胸にくっつく

赤ちゃん返り関係ないかもしれませんが、胸元にくっつく時が多くなったような気がします。心臓の音も聞こえますし、安心するんでしょうか。

長男、長女、次女、みんなくっつきます。

 

ハイハイする

長男に多いかな。たまに長女です。

ハイハイで赤ちゃんになりきります。たまに長男が弟になり、長女が姉になってお世話ごっこをしていました(笑)ハイハイしてヨシヨシされて喜んでます。

 

食事はあーん

自分で食べれなくなる現象が、みんなそれぞれありました。

スプーンで「あーん」と食べさせてあげると、めちゃくちゃ嬉しそうです。場合によっては2人同時に食べさせて、食べ終わるころには疲れてしまうことも💦もちろんこずえんのご飯は冷めてしまいます😅

◎エコじゃないけど食事用エプロンは使い捨て!手間を省きたい😣

育児本を読んだり、保健師さんの助言だったり、ネットで情報を調べてみたり・・・大体、その気持ちを受け止めること!みたいなことだったのでなるべく心を広くもって、受け入れよう!!と気を付けて過ごすようには努力しています。

はい!努力をしているんです!!まだまだ未熟者です💦

なので、ついイライラして子どもたちに当たっちゃうこともあるので反省です💦

けど結果的に「赤ちゃんみたいなこと言わないで!」と怒るより、やって欲しいことを受け止めて実行してあげる方が、本人も満足して物事がスムーズに進むことが多かったです。

 

もし、上のお子さんの赤ちゃん返りに困っている方がいらっしゃったら

大変だけど赤ちゃん扱いを受け入れていれば、そのうち終わるから!!

終わりはいつか来る!!そう思うしかないー💦

 

それに甘えん坊でいてくれるのは今だけですよね。

小学生になった長男は、たま~にそっけないときもあるので、ちょっぴり母さみしい(笑)

 

本日も、今がママのモテ期到来💕と気持ちを切り替えて子どもたちと戯れます😁

えいえいおー💪